お薬ワンクリック検索!!
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

セントレックス1000mの注意事項
セントレックス1000mは抗ウイルス薬の1つです。
ウイルスが原因となる感染症に対して効果が期待できる薬であり、単純ヘルペス、帯状疱疹、性感染症などで良く用いられています。
また、治療だけではなく予防薬としても用いられることがあり、初期段階で服用することで高い効果が期待できる薬だと言って良いでしょう。
ヘルペスの他にもクラミジアなどの治療で用いられています。
腎機能の低下、身体のむくみ、倦怠感に注意
セントレックス1000mの副作用としては、腎機能の低下、身体のむくみ、倦怠感などが代表的です。
また、場合によっては精神障害などが出るようですが、副作用として症状の出方が軽度であることがほとんどだそうです。
ただし、副作用の出方にも個人差はありますので、慢性化したり症状が重いと感じる時には、医師と相談することをお勧めします。
セントレックス1000mは高齢者や腎機能の方には要注意
セントレックス1000mの注意事項としては、高齢者や腎機能に障害がある人の場合は副作用が出やすくなるということです。
また、服用後に薬の成分が体外に排出されるまで時間がかかってしまうので、服用の感覚を調整するなどの工夫が必要になる場合もあります。
使用法としては、セントレックス1000mは1日1錠の服用が一般的なのですが、HIV感染をしている人は分割して服用した方が良いそうです。
また、水疱瘡の治療の場合は1日3回に分割する必要があると言われています。
各症状ごとに用法や用量がことなる場合があるので、こちらも事前にしっかりと確認しておきたいです。